鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

 反省会

あーびっくりした。
はっきり書くと燃えちゃうかと思たけど、誰もこんなとこ見てへんわて気付いた男おーがです、皆さんこんばんは。


先日飼い主様と話してる流れで気付いたんやが・・・ノアタソ車検切れてました。
もうね、大慌てで車検受けますよ。

ここ最近車検は近所のオートバックスに任せてたんさ。なんせ、いい加減にやってくれるから楽やってん。
「車検には通るけど」とか、「車検の対象やないけど」とか言いながら「ここは直した方が・・・」て続くんは世の常なんやけど、全部「また今度でえぇわ。」で押し切れたから楽なん。
どころか「左のスモール切れてるから頼むわ。」「直さないと検査通らないですからね(ニッコリ)」言うたのに手付かずで車検通してくれるくらいのガバガバ加減。
ところが、今回飼い主様が見積もり予約の電話入れてくれたんやけど、忙しんかなんか知らんがその対応をおーがが気に入らんくて、ちょっと浮気してみる事に。

ウチのすぐそばにあるコスモ石油のガソリンスタンドで車検見積もりしてみるか飼い主様と相談して、飼い主様が電話。
もちろん、最短でいつやれるかを聞いたんやが・・・これ、11日の土曜日の話ね?
その時点で13日の月曜日にはやれるって話やったから見積もりしに今日行ってきたん。
したら、



歩いて帰ってきたん《笑



なんか飼い主様も見積内容に納得してたし、夕方には出来上がる言うてたから、もぅ流れに任せた形やわ。
最短13日ちゃったんかい!てな話もあるんやけどね《笑

何箇所か検査通らんから整備しやなあかんかってんけど、その説明がかなり丁寧。
こういう時のおーがて嫌なやつで、全くそういうの解らんフリして話聞くんさ。ほんま、全然解りませんオーラ全開で。
あかん店やったら絶対ボッタ話ししてくるから解りやすいんさな。

この店のおっちゃんもそのオーラに気付いたらしく・・・新品のブレーキパッド出してきて厚さの違い比べて見せてくれたり、内外でかなり偏摩耗してる話してくれたり、車検とは関係あれへんけどブレーキロータに傷入って歪んでるから研磨する事強くお勧めするとか、リアのドラムブレーキの油圧部品にオイルにじみがあるからゴム部品の交換勧められたりとか・・・足回りは恐いからねぇ言いながら解りやすく説明してくれたん。

結局、車検通すのに完全アウトな、発煙筒(期限切れ)、フロントタイア2本、ワイパー2本、ブレーキパッド4枚の交換と、車検は関係あれへんけど、ブレーキロータの研磨、ブレーキフルード、Egオイル&エレメントの交換お願いして終了。
予定通り17:00前に連絡あって引き渡し完了。


今回は車検切らしてて時間的余裕あれへんかったからしゃあないけど、車検通すために交換した部品はもっと安ぅ手に入ったし、おーがでも交換出来るもんばっかやからちょっと悔しいよな。
ワイパーとか¥300でお釣り来るっての。

さぁ、今度は飼い主様の車の車検や!またコスモさんにお願いするとして、ワイパーと発煙筒は発注しとくかね。