鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

 激安ヘッドフォン(SE-MJ522-P)

  
あーあれから1年近く経ってんのかぁ・・・。
とか時の流れの速さに驚く男おーがです、皆さんこんばんは。
年末年始ってゴロゴロする以外なんかあるんかね?


最近のおーがは家に居る間ネトゲしてる時が多いんやけど、ゲームのBGMは消しちゃってYoutubeとかで好きな音楽かけながらやるんが好きなんさ。今やってるゲームは戦闘多いもんやから、激しめのスラッシュとかデスとかのメタル系垂れ流しが多いんさ。
しかも、おーが的には普通なんやけど、飼い主様やUKTからしたら「爆音」てくらいの大音量らしい。
そうなると、必然的にイヤフォン使う事になるんやけど、手持ちのイヤフォン4種がどれもこれもおーがの耳に合わんのさ。
イヤーピース交換しようがどうしようが1時間もはまっててくれへんくて比較的簡単にポロッと外れるん。

ある日、UKTがイヤフォン欲しい言うてたん覚えてた飼い主様がホムセンで見かけたRP-HZ47 K買うたんやけど、UKTは「寝落ちしたら壊れるやん。」てな理由で使わんかってん。
で、漁夫の利て事でおーがの元に。これやったら耳の穴に合う合わん関係あれへんからシメシメってもんさ。

RP-HZ47 Kは低音もしっかり響いて結構えぇ音してた(低音がそこそこ鳴れば気に入るバカ耳)し、装着したまま外側に「パカッ」と開けば外の音も聞こえるから、ゲームしながら飼い主様と話し出来たりして便利やってん。
問題なんはその「パカッ」となるギミックの回転部分がプラスチックやからそのうち折れるんちゃうか?てとこくらい。
確か¥1000くらいやったからそんなもんやろ?思いながら使い始めたんやが・・・別の問題発生したん。

ゲームて長時間モニタ見てるもんやから目がしんどいんやけど、ブルーライトカットするPCメガネかけるとかなり楽なこと気付いたん。
ただ、RP-HZ47 Kやと耳に掛ける部分が完全に干渉するもんやから痛なってくんのさな。
せやからメガネすんのが億劫になるし、そうすると目ぇ痛なるしで買い替え考えてたん。

で、今年の正月休みにかみん家行った時になおみんがちょっとカッコえぇヘッドフォンしてたん。
見るからに高そなヘッドフォンやったら言わへんかったけど、そんなんでもなさそうやったもんやから気軽に思いついたんやけど、相手は女性やから、めっさ気ぃ遣て「嫌言うても全然えぇんよ?」てな空気漂わせつつ「ちょっと貸して?」てお願いしてみた《笑
こういうのて視聴せんと買うて気に入らん音やったらゴミんなるだけやし、そんなんがいくつも増えてったらムカつくんやけど、意外と店頭で視聴させてくれへんのな。めっさ高いのは試聴機あんのやけど。
で、おーがのスマホ繋いで聞き慣れた音楽かけたら・・・合格、つか、思うてるより全然えぇ音。

そして時は流れて8月《笑
案の定RP-HZ47 Kの可動部分が折れたもんやから買い替え検討。



で、なおみんが使てたのてどこのどれやっけ?



オーテクやった気もするけど、JVCやったかも?色が白っぽかったて事以外は完全に失念。
しゃあないから俺達のAmazonさんと相談するんやが、邪念多すぎ《笑
ネトゲすんのに使うだけやからってんでやたらスパルタンなデザイン

に目が行くし、それらがお安いから困る。
ここは1度邪念を払うべく記憶から葬り去って、手持ちのショボいイヤフォンを使ってみる。まぁ、こんなんでえんちゃう?

でもってココでヘッドフォン熱再燃。
結局、帰ってからAmazonさんと相談しつつ、おーがのバカ耳ならどれでも一緒やろってんでコイツに決定!色はもちろんピンク!
ん?なんでかって?
簡単さ、おーがが愛用してるBluetoothレシーバがピンクやから。
さ、やっとタイトル商品のインプレやで?《笑


まずは外観。

アタマの上に来るヘッドバンド部分が安っぽくて、将来的な強度が心配な感じ。
どう見てもプラスチック板なんやけど、この部分がたわむ事でアタマのサイズに対応する訳で、負荷かかる部分なはずやからね。
こんな解り易いとこが壊れる前に他が壊れるて暗示かもしんない。
あとは色?
いや、本体はレシーバとピッタリ色合うてるけど

コードの色がもうちょっとどうにかならんかったかなぁ?

次は装着感。
ヘッドバンド部分引っ張って最大限まで伸ばして装着してみると、おーがの頭でも余裕残しな調節幅。
ヘッドバンドが完全に脳天から離れるから、大概誰でもイケるはず。小さい方は知らんけど《笑
ちなみに、おーがの頭は大きめなはず。
昔、アライのフルフェイスヘルメットのMサイズを試着もせんと買うて、かぶって1時間もせんうちに頭痛なって我慢できずに通りすがりのバイク用品店で買い替えた経験有りやから、参考までに。
肝心の耳に触れるイヤーパッドは、ガサガサで擦れて痛いとか、ツルツル滑るとか、ヌルヌルしてるとかいう事もあれへんくて普通っちゃう?
ただ、今時の新方式なんかね?「オンイヤータイプ」っての?
昔のヘッドフォンみたく耳がすっぽりふかふかしたパッドの中に入るんやのぅて、耳たぶごとパッドで挟む感じなん。
すぐ慣れるんやけど、これ知らんかったからすっげぇ違和感。つか「あれ?」て感じ。耳たぶ折りたたんで無理くりパッドん中入れようとしたくらい《笑
装着感としてはこれはこれですぐ慣れるんやけど、動くとズレが気になりだすね。
GREEN DAY聴きながらゲームして、ちょっとノッてきたもんやからヘッドバンキング始めたらすっ飛んでったからね。
歩く程度なら大丈夫やけど、走るのは厳しいかもしんない。おーがは走んないから試せやんけど。

最後に音の感想。
まぁね、オンイヤータイプやから構造上しゃあないんやろね。なんせ音漏れがひどい。電車とかバスで偶然乗り合わせたら引きずり下ろしたくなるくらい漏れる。
よく言う「シャカシャカ煩い」タイプの一部の音が漏れてるて話やのぅて、歌詞を聞き取って合唱できるくらいは漏れてる。
まぁ、音量下げたら知らんけど。つか、試してもおらんよ?そんな使い方しやんもん。
逆に遮音性は凄い。全く周囲の音が消える。
まぁ、音量下げたら知らんけど《笑
耳栓やないんやから無音状態で周囲の音聴こえるか?とかどうでもえぇやん?

音圧(音量?)はかなり耐えれるんちゃう?
耳から50cmくらい離れたとこ置いても歌詞はっきり聴こえるくらいのボリュームにして、そのまま装着しても音割れとかビビリとか全く感じやん。
PCのOS上のボリュームが80でYoutube再生してるChromeのボリュームがほぼ最大やから完全にMaxにしてもちゃんと鳴ってくれそうで安心安心。

音質はそこそこ低音聴けるから合格。重低音がBUCK-TICKする事はあれへんけど、イコライザ使う必要はなさそう。
多少音の輪郭がぼやけるってかこもったような感じに聴こえたけど、すぐ慣れた。
いや、慣れたってより通電させて使うことで機械が馴染んだ?って感じかな?
オーヲタ(オーディオヲタク)の間では「エイジングすると音が変わる」言うらしんやけど、そんな感じかもしんない。
とりあえず、ヘッドフォンやイヤフォン買うたら、そこそこのボリュームでYoutubeの「powermetal」とかで検索かけた作業用の動画を数時間垂れ流しにするといい感じになるかもしんないしぶっ壊れるかもしんない。自己責任でやってみると良いかもね。

総評としては・・・めっさコスパ良くね?ぶっちゃけ、こんで¥1400(Amazon価格)とか信じられやんもん。
そこそこ聴けたら¥5000くらいのに買い換える予定やってんけど、買い換える必要性は感じやんもん。
多分、コレ壊れたら同じの買うか、更なるコスパ求めて貪欲に「似た価格帯の他社製品」買うやろね。おーがの耳ならこんで十分以上やからね。
ずっと離れてた世界やったけど、驚くほど進化しててお財布に優しい世界になってるわ。メーカの技術屋さんに感謝やね。