鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

合格記念(2)

相変わらず「相手次第」な仕事なんでいろいろ段取り出来やん男おーがです、皆さんこんばんは。
まぁ、最大の敵はおーがの気分なんやけど。


さて、豪華なリゾートホテルで目を覚ますと生憎の雨。これは予定通りっちゃ予定通りやからまぁしゃあないさ。
各自、昨日コンビニで買うた弁当やらパンで朝飯済ますとチェックアウト。
飼い主様がなんやらの支払いしてる最中にロビーのパンフで見つけたんが「下呂温泉合掌村」。
フロントのスタッフさんに聞いたら歩いて行ける距離ってんで荷物車に積んだら歩いて向かう。
中はこんな感じ
一通り見て回ると歩いて車に戻って昼食に。

車走らせて下呂駅周辺のガチ温泉街へ向かうんやが、ここでトラブル。
実は事前に昼食やら温泉巡りやら計画しようといろいろ調べてたおーが。下呂の?リゾートの?独特なルールに翻弄されて諦めたん。
そんなん知らん飼い主様、スマホで調べて食事も温泉も評判のいい「ホテルくさかべアルメリア」をご希望。
で、行ってみると、駐車場入口で温泉の入浴断られる。
おーがが翻弄されたルールがこれで、こういう高級リゾートの温泉の「日帰り入浴」て、1室利用食事と温泉のセットが基本なん。
今回みたく、食事と温泉てのは



「暇な時の小遣い稼ぎ」



みたいなもんなん。せやから、この辺の温泉宿のHP見ると入浴だけて設定あれへん場合が多いし、普通に「状況次第で断んで」て注意書きしてあるんさな。

さて、困ったってんで、会議。片っ端から電話するんも面倒やし、電話やと断られても来ちゃった客には渋々対応てのもあるらしいもんやから、近場の下呂温泉屈指の「超高級有名温泉宿 水明館」に玉砕アタック!
飼い主様が交渉に行った結果・・・なんとかok出たんで館内へ。迷子んなりそな館内歩いて「料理茶屋 北乃寮」さんへ。
5人で座れる席空いてへんて事で、けこちゃんとUKTはカウンターでおーがと飼い主様とnnkはテーブルへ。
まぁアレだね、値段見て泣きそうになったね《笑
この値段なら美味いに決まってるってんで満足しつつお次はお風呂。

入ってから気付いたけど、これも格差社会なんやね。完全に「お泊りじゃない客専用」な雰囲気。
窓がデカイ大衆浴場的な雰囲気に



「やっぱり温泉街で遊ぶとか無理やったんや・・・。」



とか意味不明な自戒の念を抱きつつ、とっとと風呂出て終了。
何も知らずに「日本三大温泉地の下呂温泉で最も有名な温泉宿の風呂」って思てる人が入ったらがっかりやろなぁ。
おーがん家の近所の日帰り温泉のが全然落ち着くし楽しめるレヴェル。
泊まったホテルの温泉入ってへんかったら違うとこ行く言うてた思うよ。
女性陣が出てくんの待って、水明館のお土産コーナーでお土産買ってさっさと帰宅。

の前に。
実は飼い主様は岩好き。前世でなんかあったん?て位岩好き。むしろ巨岩好き。
そんな飼い主様が見つけた「素敵スポット」に寄り道。
もちろん、その場の名前に吸い寄せられただけなので詳細不明のまんま到着
金山巨石群と名付けられたそこは、駐車場もあれへんくてただただ岩が転がってるだけ。苦笑いしつつ案内看板に従って歩くと・・・まぁ、怪しい人が一杯居たて事で《笑
複雑な気持ちになったまんま帰路につく

とりあえず今回で下呂温泉の雰囲気やらお作法は理解した。また行く機会があればもうちょっと楽しめるかな。
いや、おーがが楽しむよりUKTが楽しんでくれたかなぁ?