鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

 GW 2018 5日目

多分今日がGWのメインな気がする男おーがです、皆さんこんばんは。
その割にはノープランやけど。


今日はUKTが部活も塾もあれへんのが解ってたもんやから、近くの温泉付きバーベキュー場予約してけこちゃん、あこ家、おーが家でバーベキュー大会。
このバーベキュー場が1日1件の予約しか取らんくせに、4月の終わり頃にGWの予約して間に合う超穴場。
簡易ながら屋根付き、コンロ無料貸出やから気軽に使えんのにね。

まずは近場のスーパーに全員集合して買い出し。
それぞれが好きな物、食べたい物買いだしたら絶対残るもんやからおーがは周りの様子見ながら慎重に動く。結果的にこれが裏目やってんけど。
肉ばっかやとけこちゃんが辛いやろて気ぃ遣って野菜やら厚揚げやらも買うてお会計。
なんやあこ姉の旦那さんトッチがスモーカー買うたらしく、それ用になんやかや買うてた。
トッチは元々道民でそんな遊びしててもおかしないし、家でもちょいちょいやってるらしいからおーがはおーが家の面倒見てりゃえぇから楽やわ。

買い物終わったら2台で連なって出発!おーが運転のヴォクちゃんで先導しつつ無事到着。
あこ姉達が手続き行ってる間にこっちは準備開始。とりあえず荷物降ろしつつ、おーがは炭熾し。
今日は手軽さ重視して焚き火台使うつもりやから、セッティングして準備完了。
今回は秘密兵器て事で「オガ備長炭」投入したんやけど、やっぱ値段だけの仕事はするね。今回は補助的に使い残してたホムセン炭混合やったけど、今後オガ備長炭一本でやってくわ。ぶっちぎりでお高いけどね《笑

準備出来次第焼き始める。まずは子供達の口封じにウィンナーから。
ふと、トッチの方見るとスモーカ組み立ててチップで燻製中。燻製してる間は暇やからってんで借りたコンロで火熾し開始。
おーがんとこから火の着いた炭持ってったんやが、無事鎮火して困り顔。手伝おうかと思た時にUKTが動いた。

完全に面白がってるだけなんやが、おーがから火の着いた炭奪うと「空気の通り道」考えながらオガ炭組み上げてうちわで扇ぐ。
子供はちゃんと親の事見てるからね、昔おーがが説明した「空気の回し方」覚えてて、更に「火熾しは大変」ての知ってるから「当たり前」のようにうちわで扇ぎ続ける。
見よう見まねでもちゃんとやれてれば火なんか簡単に熾きるもんやから当然「使える炭火」が出来上がる。
実はおーが、この時ちょっとウルっと来てたんさ《笑
あのUKTがちゃんと焼台こさえれてるってのが嬉しくて。小学5年生までマッチの使い方も知らんかったくせに。

こっからはもう各自好き放題。自分の食べたい物焼いて食べるだけ。
うん、もしかしてこれって・・・



バーベキューなんじゃね?



おーが、バーベキュー初体験《笑
そんなこんなでおーが以外満足したらお風呂へ移動。いや、おーがも満腹にはなったけど、肉以外でお腹いっぱいな感じやったんさ。もっと肉買うて野菜残しゃよかったわ。

お風呂はお世辞にも褒めれたもんやなかったんやが、煙臭いのをさっぱり出来たから、まぁ良しとしようか。洗い場にシャワーあれへんのて初めて見たかも。
お風呂出たらまったりのんびり休憩しつつ全員揃うの待つ。待ってる間「アイスクリーム食べたい」て事で、帰り道に31アイスクリーム寄って流れ解散。

もっとこう、盛大に肉食いたかっただけにちょっともやっとしたけど、まぁ楽しく過ごせたいい休日やったな。

今日の教訓 多分、知らん人居てるバーバキュー会とか無理やわ。絶対、延々と焼いてるだけの人になるわ。